2008年3月8日土曜日

短期間での求人採用について

本日、運送業をされている企業に打ち合わせに行きました。


3月、4月が非常に忙しいとのことで、単発的な求人を毎年募集しているそうです。


そこで、まずこれまでのやり方を詳しくお伺いしました。





問題は求人広を出しても反応があまりないという点です。


しかも、人手が欲しいと確定するのは3、4日前という場合も多いといいます。


働く身になれば、仕事がないかもしれない状態で日程調整をしていくのは嫌なものですよね。


派遣会社等に依頼して人手を確保しているようですが、それでも集まりにくいようです。


最終的には、求人の見せ方という部分で話をしましたが、根本的な解決になっていません。


難しい問題です。





働く側も、働いてもらう側も、様々なスタイルが出てきました。


そして、本当にニーズ・ウォンツマッチしたものだけが残っていきます。


ゼロベース思考で、今のやり方を再度見直す必要があるかもしれませんね。





経営者の方、求人の方はうまく行っていますか?


人材サービスで培った経験を活かし、より良い社会作りに貢献していきたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿