2008年3月7日金曜日

1日に浮かんでくる考えはどのくらい?

私たちは1日あたり5万もの考えが浮かんでくるといわれています

この考えの内容によって、ネガティブになったりポジティブになったりと性格にも影響を与えます。


今あなたは何を考えていますか?

ふいに聞かれると、案外答えられないものです。

しかし、何かを考えていたはずです。


この問いの意図は、考えていた内容を知りたいわけではなく、考えというのは消えては浮かんでいくものだと知っていただくことです。


つまり、無意識の境域に近いレベルで考えは浮かんでいるのです。

なんだかつかみどころのないお話になりましたが、このことを頭の片隅に置いといてください。


その上で、意識的に前向きに考えるをつけると、無意識の考えも自然と前向きになっています。

すぐに変化がでるわけではありません。

でも日々に積み重ねが習慣となります。


前向きに物事を考えていえる人は笑顔が多いですし、周りにも元気を与える存在となります。

既に皆さんはそういう存在かもしれませんが、疲れたり落ち込んだ時には意識的にポジティブになってみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿