2008年3月18日火曜日

効率化=ブラインドタッチ?

本日、入力スピードが必要な業務部署で求人を出されている企業に打ち合わせにいきました。


基準としてブラインドタッチが出来ないとNGとのことです。


最初からできる人の募集ではなく、人材を育てる(ここでいうブラインドタッチが出来る)方向に求人内容を変えていけないかを話し合いました。


というのも、そういう仕組みを作ればその会社は大きな武器を持ったことになるからです。


即断には至りませんでしたが、今後の動きが楽しみです。





ちなみに皆さんはブラインドタッチ、出来ますか?


私はパソコン操作のインストラクターをしていた際に、生徒さんにどのように工夫すれば早く操作を覚えてもらえるか、どうすれば入力スピードが早くなるのかをよく考えていました。


そして、そこで学び考えたやり方を整理してシェアしていきたいと考えています。





パソコンスキルは非常に重要で、業務スピードに歴然たる差をもたらします。


私ももっと勉強して、効率よく仕事をこなしていきます。


皆さんも効率的に業務をこなしていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿