2008年3月25日火曜日

株式会社武蔵野の小山昇社長に学んだこと

ずいぶん前になりますが、株式会社武蔵野:小山昇社長 出版記念講演会にいきました


小山社長の力強い演説数字具体的に使った分かりやすい説明で大変勉強になりました。

もっとも勉強になったのは「決定する」ということです。

この決定をする際に根拠はいりません。

まず決めることで全てがそこに向かい、その結果達成できるという小山社長の経験から発せられた考えは説得力がありました。


達成までのプロセス方法ばかりを考えてしまいがちですが、まず決定する、そこから全てが始まるということを勉強させていただきました。

私は根拠のない決定をよくしますので非常に心強い言葉でした。


ちなみに株式会社武蔵野では数値管理徹底しているそうです。

少しデータを見せていただきましたが、本当に驚くほど全てを数字決定されていました。


私も数字分析・検証をしていくクセづけを強化し、改善・前進していきます。

みなさんも数字の重要性を今一度見直してみてはいかがでしょうか。

ドライな感じがしますが、企業が存続・発展するために重要考え方ですね。



最後に小山社長の著書を案内します。

「社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!」

よければ読んでみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿