本日、金融業の会社で、人間関係について人事担当の方と打ち合わせしました
会社の中でいじめがあるといういうのです。
その当事者の方に早速ヒアリングをしました。
聞いてみると、チーム体制を組んでいるのにリーダーのフォローも少なく、自分だけが業務量が多く振られているというのが理由です。
気持ちが先行しているケースなので、ネガティブな感情が更に加速していました。
リーダー、マネージャー、人事担当の方にその報告をしながら話し合いました。
現場ではそのような事はないはずだが、意識して気をつけるという結論になりました。
しかし、業務量においては平等にしており、作業スピードの問題になってくると話は変わってくるとの返答もありました。
今回のようなケースは、私のような第三者が介入することで、本音が聞き出しやすくなります。
そして客観的な意見を踏まえて話し合いが出来ます。
今後の人間関係改善とともに業務推進方法やチーム体制の見直しも気になります。
皆さんの現場はどうですか?
人間関係はモチベーションを良くもしますし、悪くもします。
協力体制を大事にしながら共に前進しましょう。
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