2008年4月16日水曜日

人間関係がもたらすモチベーションの変化

本日、金融業の会社で、人間関係について人事担当の方と打ち合わせしました


会社の中でいじめがあるといういうのです。





その当事者の方に早速ヒアリングをしました。


聞いてみると、チーム体制を組んでいるのにリーダーフォローも少なく、自分だけが業務が多く振られているというのが理由です。


気持ちが先行しているケースなので、ネガティブな感情が更に加速していました。





リーダー、マネージャー、人事担当の方にその報告をしながら話し合いました。


現場ではそのような事はないはずだが、意識して気をつけるという結論になりました。


しかし、業務量においては平等にしており、作業スピード問題になってくると話は変わってくるとの返答もありました。





今回のようなケースは、私のような第三者が介入することで、本音が聞き出しやすくなります。


そして客観的意見を踏まえて話し合いが出来ます。


今後の人間関係改善とともに業務推進方法チーム体制の見直しも気になります。





皆さんの現場はどうですか?


人間関係はモチベーションを良くもしますし、悪くもします。


協力体制を大事にしながら共に前進しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿