2008年4月21日月曜日

3. 基本的には

社会起業家という言葉を聞いたことがありますか?


社会起業家とは

「地域や社会の問題を自分達の課題として捉え、新しい発想で取り組み、いわば公共サービスに変わる新しい仕組みを生み出す人のこと」

「地球環境や貧困といった社会問題に対し、ビジネスの手法を使って解決に貢献しようとしている人たちのこと」です。


今後は社会起業家の活動についても書いていきたいと思います。

大きな視野で、地球環境について考え、自分の出来ることに全力を尽くす。

社会問題に対してビジネスを介して対処していく「社会起業家」という姿勢は素晴らしいと思います。


次回このテーマで書く時は、先日知り合いが行ったアフリカのトーゴについて書きますね。


社会起業家:トーゴ



3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    社会起業家が必要とされ活躍する場面・舞台が
    増えそうですね。
    今後ともよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ、僕の将来の夢ですね!
    次回期待しています!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    組織を維持するための営利活動は必要になります。
    社会貢献を全面に打ち出しても『結局は自分たちの利益か』となるんですよね。
    自分たちや顧客、消費者に社会貢献以外のメリットがあり、気が付くと社会貢献している…そういうビジネスモデルを作ろうとしています。

    返信削除