2008年4月3日木曜日

1. はじめまして

コーチング勉強されている方はご存知かもしれませんが、言葉のことをバーバルといい、言葉以外のことをノンバーバルといいます。

ノンバーバルというのは、話し方や、口調語調身振り手振り表情などです。

伝わっているコミュニケーションを全部で100%とすると、バーバルが7%、ノンバーバルが93%の割合だといわれています。
言葉の意味そのものはたった7%にすぎません。

専門家のだした数値なのでそのまま載せました)


分かりやすく例えると、ロボットのような音声で抑揚もなく「アイシテル」といわれても伝わりませんよね。

それに比べて、表情仕草声のトーンなどが入った「愛してる」では雲泥の差があります。


相手に考えを伝えるのに言葉は非常に大事です。

しかし、言葉の意味だけにとらわれることなく、ノンバーバルの部分を意識することは同じくらい大事です。

「伝え方」をよりうまくするよう自分を客観視してみるのはいかがでしょう?

自分らしさを表現するのにも役立つはずです。





1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもありがとうございます^^
    そーなんですよね、バーバルって7%程度。。。
    特に見た目が55%とかでしたよね。難しいです。
    伝えるって心が一番大事なんだけど、そのためには録音録画もして、もっともっと研究してみなくちゃですね。
    それにしても例文の「愛してる」って、見るとどきっとしますねvではではー

    返信削除