2008年2月6日水曜日

リクナビLIVE:京セラドーム

今日は大阪の京セラドームでの企業合同説明会:リクナビLIVE
に行きました。




リクナビ




就職活動をしている学生達が期待を込めて集まり、100を超える企業がそれぞれに自社のアピールをします。


企業にとっては勝負どころ。


この時点で未来の社員候補に少しでも自社のことを知ってもらいたいでしょう。


学生も様々で、就活に本気の方もいれば本腰を入れていない人もいます。




私はこの光景を需要と供給という視点で見て楽しんでいます。





学生の興味は、社員の熱意や工夫でかなり違ってきます。


つまりは、供給側の工夫次第で需要の増減がはっきりと見られるわけです。


各企業のやり方がありますが、私から見て「もっと工夫すべきポイントがあるのになぁ」という企業も少なくありません。




去年はあまり感じませんでしたが、今年は熱い学生が少なく感じました。


東京でも福岡でも名古屋でも、そんな気がします。




最終的には約9000人の来場がありましたが、これもいつもより少ない数値です。




売り手市場になりつつあるせいか、焦りがないのかもしれませんね。


それとも企業の不祥事が多いこのご時勢なので慎重になっているのかもしれません。




どちらにせよ、企業がしっかりとしたビジョンを示していかないといけません。


そしてそれを具体化していることが大事です。




これからの日本を背負っていく若い力に、私も頼もしい背中を見せていかなければ。








0 件のコメント:

コメントを投稿