2008年2月23日土曜日

トーク力をあげる方法

みなさん、トーク力をあげるために、何か工夫をされていますか?





今日は私なりに工夫していることを書きます。


ずばり「自分のトークを聴き直すこと。」


その為にボイスレーダーを活用しています。





こちらが愛用のボイスレーダー

トーク力



電話対応の時や打ち合わせ時には、これで自分のトークを録音しています。


そして後で聞き直すと、自分の言い回しや癖が耳につきます。


自分のというのは、客観的に見えにくく気づきにくいですよね。





しかしボイスレーダーで客観的に見直し、癖を意識することで、かなりトークが変わってきます。


この繰り返しで徐々に聞き手にとって心地よいトーク力がついていきます。





今後セミナー等で人前で話す機会が増えると思いますが、より聞きやすいトークが出来るようにこの工夫を続けていきます。


興味のある方はぜひお試しください。






0 件のコメント:

コメントを投稿