2008年2月14日木曜日

ゼロベース思考で楽しく考える

前回の内容で「ゼロベース思考」について触れたので、少し深く考えてみます。

自分の中の枠組みを外して考えることを「ゼロベース思考」といいますが、なかなか難しいものです。



例えば折り畳み傘をポケットに入れて持ち歩けますか?というというに対して、「それは無理です」と考えてしまいがちです。

しかし「ゼロベース」で考えていけば、どうすれば出来るだろうか?という考え方から始まり、可能にするための突拍子もないアイデアが出てきたりします。




実際に上記の質問に対して皆さんはどういう考えを抱きましたか?




私は、いつか携帯電話と傘が一体化すればいいと思いました。

そのためには物理的な雨避けではなくシールドのようなものが出てきたりするんじゃないか。そうすれば両手も開くし便利ですよね・・・みたいな突飛な考えを含めつつ、いろいろアイデアが出ます。


このようにして全ての前提をフラットにして物事に取り組んでみてはいかがでしょう。

考えるのが楽しくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿