2008年2月25日月曜日

歯医者さんへ行ってきました。

不覚にも左上の奥歯が痛み始めたため、8年ぶりくらいに歯医者さんに行きました。

歯医者

この度お世話になった歯医者さんは、私の昔行っていたところとは大きく違っていました。

まず、レントゲンをとったのですが、ディズニーの曲を聴きながら行いました。

小さな子供にとってはレントゲン室で安心してもらう工夫の一つかもしれませんね。


そして一番驚いたのは、レントゲン写真です。

昔は白く発色したボードに写真を貼り付けて、説明を受けた記憶があります。

しかし今はレントゲン写真がパソコンのデータに取り入れられて、ディスプレイを見ながら説明を受けました。

そして説明後は、テレビ画面に切り替わったのです。

ちょうど「ちびまる子ちゃん」をしていました。

ここでも子供の目線で考えて、不安を減らし楽しい場にするための工夫を感じました。


なかなか歯医者に行く機会がないので、皆さんには普通のことかもしれませんが、私には楽しい発見でした。

ちなみに院内ではジブリなどの穏やかな曲が流れていて心地よかったです。


でも今後は歯医者さんにいく必要がないようにしたいですねかお




0 件のコメント:

コメントを投稿