2008年6月26日木曜日

4. 無題

デンマーク福祉制度をご存知ですか?


出産費用から葬儀代まで国家負担しています。

入院費治療費無料です。

生活保護制度年金制度充実しています。

老齢者に対して、非常に手厚い自宅介護支援の仕組みもあります。


そして、教育原則無料です。

医療費と同様、国民全員負担するという考えがあるからです。


これらは本から得た知識なので、もしかすると実際とは違う部分があるかもしれませんが、医療費や教育費を全員で負担して、発展・成長していく社会って素晴らしいですよね。

日本が急にそのように変化するのは難しいですが、一つの目標にしたいです。

一人一人の心掛けから変えていき、より良い社会にしていきましょう。



4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    デンマークの話は、私もテレビか何かで聞いたことがあります。
    特にヨーロッパの税金?!の使い方はしっかりしています。
    消費税が高いけど、教育や医療.福祉には
    国できちんとまかなっています。
    日本も税金などの使い道を考えて欲しいですね…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    社会福祉関係者は、よく、デンマークに視察に行くようで、そのようなツアーも組まれているようです。知人も行ってきましたが、関心していました。
    消費税(付加価値税)は、50%ですが、国民の不満はないそうです。納得のいく、整合性のある制度なのだとおもいます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    だと思います。
    それは、国民が税金の使い道をちゃんと選択できる制度となっているからだと思います。
    もちろん、その失敗は、国民自身が被るわけです。それだけヨーロッパというのは、行政をコントロールできる国民がいることだと思うのです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、介護職です。
    日本では、高福祉高負担への抵抗がやっぱり根強いんでしょうかー。
    税金や保険料を集めて、行政を一回通して分配する方法とともに、私は直接、ケアサービスの担い手にフェアな報酬がいく仕組みができないかな、と夢想しています。

    返信削除