2008年6月25日水曜日

2. 確かに

人材育成は一筋縄ではいきません。


新入社員が入ってきて、そう実感されている人もいるんじゃないでしょうか?


ビジネスの世界でいう教育とは、答えを教えることではなく「気付き」を与えることだと思います。

つまり「気付く力」を養うことが人材成長につながります。


その気付きとは、追い込まれた時に見えてくる事も多いです。

時には、相手のためにも厳しい対応が大事になってきますね。


皆さんはいかがでしょうか?

教育担当は、教育する立場にいながらも、逆に自分が教育させていただいていると感じるといいます。

自分を客観視しながら、気付く力をつけていきましょう。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    前略、フレンドリーベアー 塩谷正宏、と申します。
     人材育成、最重要命題と思います。
    まずは、ペタさせていただきました。
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、気付く力…これもまた私の職場では求められる課題です。
    特に先に入った者が新しく入った人に対して
    どのように教え.接していくのか自分自身も勉強中。
    それもまた自分が成長することにもなるので…

    返信削除