2008年5月21日水曜日

1. とっさの反応が

皆さん、自分で考えること重要だと思いますか?

私は、重要だと思います。


しかし、考えないことも同じように大事なときがあります。


例えば、目の前で事故が起こったときどうしますか?

いろいろと考えてしまうかも知れません。

しかし、こういうときこそ考えずに行動する方がいい場合があります。

考えないで、まず119番電話する。


上の例は、あくまでも例えですが、視点を変えると大事な要素が見えてくると思います。

考えないで、すぐに聞く、すぐに知らせる、すぐに連絡するといった行為のほう問題をうまく解決することがあります。

時にはそういう考え方を持つのも大事ですよね。



1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大切な時って,結構ありますものね。
    「頭ばっかりでも体ばっかりでも駄目よね」(byプチダノン)というところでしょうか(・ω・)/

    返信削除