2011年2月10日木曜日

組織の危険な状態

組織は、「自己満足、現状肯定」という状態に陥ると危険です。


変化の激しい時代に、競合他社の増加、ビジネスモデルの多様化が重なり、満足している状態にとどまることは難しいです。


自己満足、現状肯定を打破するには、本当の危機感を持ち、ベクトルを明確にすること。


簡単なようで難しい。


危機感は、成功している時には気付きにくいものです。

逆に、成功していなくても、危機がそこにあることに鈍感になっていることもあるでしょう。


常に厳しい目を自分に向けることが大事ですね。

そして客観的な視点、意見をもらい素直に受け入れるという力も必要だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿