2008年7月11日金曜日

何かをより伝えたい時は・・・

何かを伝えたい時に、より強調するがあります。


それは、「代名詞」をつけて話すことです。


「それはちがうのではないでしょうか?」「私は、それは違うと思います。」では、どちらがより強く伝わるでしょうか?


問いかけている形と、断言している形という違いはありますが、後者ですよね。

「私」や「俺」等の代名詞をつけることで、その人のにある気持ちの伝わり方が変わります。


「何かを訴えたい時は代名詞を使う」

自己主張したいとなどは、是非このことを意識してみましょう。

また代名詞を使って話している人は、何かをより伝えたいのだと判断してみるのもいいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿