2008年7月1日火曜日

2. 無題

マーケティングの考え方として古くからある法則を知っていますか?


「AIDMA(アイドマ)の法則」


消費者商品サービスを購入するまでに次のような流れがあります。


    「Attention」(注意)

        ↓

    「Interest」(興味)

        ↓

    「Desire」(欲求)

        ↓

    「Memory」(記憶)

        ↓

    「Action」(行動)


この5つの心理的プロセスがあるという考え方です。


皆さん、何かを購入する際はこの心理現象を踏んでいるはずです。

意識してみると、また視点が変わってきますね。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最近はAISASらしいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね。
    先に言われてしまいました(ノ゚ο゚)ノ

    返信削除