2011年8月9日火曜日

フォロワー戦略

競合同士の真似のし合いを、「フォロワー戦略」といいます。


web事業では簡単に同じような仕組みを作れるので、「フォロワー戦略」が活発になります。


もちろん先行事業者が有利にはなりますが、プロモーションのやり方次第で展開が大きく変わります。


しかし、この「フォロワー戦略」は、各社が同じようなアイデアを展開しようとするため、サービスが同じものになりがちです。


そうなれば、差別化ができず、結果企業体力があるところが残ります。


そうならないためにも、「フォロワー戦略」を視野に入れた、常に差別化を追求するサービスにしなければ生き残れませんね。


とても大変なことですが、web事業では非常に大事なことだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿