2011年6月27日月曜日

組織として成果を上げるには?

ドラッカーがマネジメントについて次のように言っています。


「自らをマネジメントするためには、強みや仕事の仕方とともに、自らの価値観を知っておかなければならない。


組織には価値観がある。そこに働く者にも価値観がある。


組織として成果を上げるためには、働く者の価値観が組織の価値観に馴染まなければならない。


同一である必要はない。だが、共存できなければならない。


さもなければ、心楽しまず、成果も上がらない。」



価値観は目に見えないので、とても難しい問題です。

コミュニケーションを重ねて、すり合わせていくしかないのかなと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿