2011年6月6日月曜日

1. 無題

STUDIO-Lの山崎亮さんが書かれた「コミュニティデザイン 人がつながるしくみをつくる」を読んでいます。


人とのつながりを通して、コミュニティ(地域)を活性化させる。


一時的なものではなく、その後も地域の人たちが継続してできる仕組みを作る。


その結果、人と人のつながりが強固になり、新たな試みへと発展する。


地域活性化というのは、視点を変えれば様々な方法があります。


しかし、人と人とのつながりが促進されなければ、結局は形骸化していきます。


形骸化されない仕組みを作るのはとても難しいことですが、動かないことには始まりません。


多くの先人の知識・経験を参考にしながら、自分の考える地域活性活動をしていきます。




1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    記事を拝見させて頂きました。
    形骸化されない仕組みが作れたらいいですね。
    地域に上手く根づいたら、必ず地域活性化に繋がると思います。
    応援しています^^
    今後も記事の更新を楽しみにしていますね。また勉強がてら覗きに来ますので宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信削除