2011年6月19日日曜日

人間万事塞翁が馬

何が幸運で何が不運かは分からない。


人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)とはそのような意味があります。


馬が逃げたという不運が、その馬が駿馬を連れて戻ってくるという幸運に繋がり、その幸運が、駿馬から息子が落馬して骨折するという不運に繋がり、その不運が、戦争が始まったにも関わらず息子が徴兵されずにすんだという幸運に繋がった、という故事に由来する言葉です。


何が幸運で、何が不運なのか?

俯瞰的に見ると、その判断はとても難しいことなのかもしれません。


それならば、自分は幸運であると思いこんで過ごすのがいいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿