2009年8月31日月曜日

習慣を創り出す心理学

皆さん、ご自身の習慣を意識したことはありますか?

案外すぐに思い浮かばないかもしれません。

習慣というのは、意識の外にあることが多いからです。


習慣病という言葉もあるくらい、習慣というのは変えるのが難しいところがあります。

習慣を変えたいときには、何が必要なのでしょうか?


答えは「動機づけ」です。


どのような動機があって行動しているのか?

目的は何なのか?


その部分をしっかり認識しながら行動に移していけば、習慣は変えられます。

もっと高みへと望むならば、その動機の根源を自分自身がしっかり理解しましょう。

心理的な部分が、今の習慣を作っているはずです。

一度、生活リズムや食、考え方、行動特性などを含め、自分の習慣について考えてみるのも面白いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿